個人で使うパソコンでいちいちパスワードを入力するのは面倒ですね。
パスワードでも忘れたときには悲惨です。そこで自動でサインインできるようにWindows10を設定してみました。

私の場合は次の要領で自動サインインを設定できました。

まず、ウィンドウズキーを押しながらXキーを押してメニューを出します。

メニューがポップアップしたら「ファイル名を指定して実行(R)」をクリックします。

「ファイル名を指定して実行」が表示されたら、「名前(O):」ボックスに半角文字で「netplwiz」(または「control userpasswords2」)と入力して「OK」をクリックします。

ユーザーアカウントが表示されたら、「ユーザータブ」をクリックし、「このコンピューターのユーザー」ボックスかの中から自動サインインを設定したいユーザー名を選択して、OKボタンをクリックします。

「自動サインイン」が表示されますので
「パスワード」と「確認のパスワード」を入力して「OK」をクリックします。
ここで入力するパスワードは今まで使っていたパスワードになります。

私の場合はこれで自動サインインできるようになりました。

 

 

パスワードを忘れてしまって困っている時にはこちらを参考にしてみて下さい。

パソコンパスワード忘れた時の対応方法