『ペイント』より使いやすい

私が使っているのがScreepressoというキャプチャ&編集ソフトを紹介します。

キャプチャ後に,即、編集に入れます。リサイズしたり、画像に文字を挿入したりがスムーズです。
Windowsのアクセサリーに入っている『ペイント』より使いやすいと思います。

ぜひ、無料版で十分だと思いますので、ダウンロードして使ってみてください。

説明書をダウンロードするとダウンロード先から使用法まで書いてあります。

http://ja.screenpresso.com/docs/ScreenpressoHelp_ja.pdf

トラブルの原因はキーボードのほうでした。

私が使っているデスクトップパソコンのほうのキーボードを変えたら、Screepressoが「PrintScreenキー」を押すだけではキャプチャできなくなっていたので、このPDFをダウンロードしていろいろ試してみました。私のキーボードの配列とはちょっと違っていました。
私のキーボードでは、左から二番目のキー「Windowsキー」のところが「FN」というキーになっていました。これを押しながら「PrintScreenキー」を押したら以前のようにキャプチャすることができました。

ちなみに私が使っているキーボードはこれです。