ETC料金は一般料金に比べてかなり格安の設定になっています。

そこで、セゾンでETCカードを作ってもらいました。

利用した領収書が欲しいので、ETC利用紹介サービスを申し込みをしようとしましたが、問題がありました。

ETC利用明細書発行 – ETC利用照会サービス

この登録の際に、車載器管理番号というのが必要とのことでした。しかし、これがわからない。

中古で購入したエルシオンなのですが、この書類が付いていませんでした。

ネットで調べると、ETCの機器に書いてあるとありましたが、そのところが、分解してみないと見ることができない状態です。

もしやと思って、ナビをいじっていたら、その番号を確認することができました。

そこで、登録を試みたのですが、エラーが出て、登録できません。

前の使用者の使っていた車の登録番号がわかれば、たぶん、それで登録すれば簡単にできたのだと思います。

 

どうやら、ETCの再設定をする必要がだったので、オートバックスに行って、ETC再設定の手続きをして、再度、登録に挑戦しました。再設定には2700円の手数料がかかりました。

ところが、またエラーで登録ができません。

登録の際に必要なものの一つに、実際にETCを使った日付が必要とありました。再設定をした場合には、再設定した後にETCを使った履歴が必要ということで、300円程度の短い区間をETCを使って走ってみました。

帰ってきて、再度挑戦してみましたが、またエラーです。

4時間くらい経過しないと反映しないということで、時間をおいて試したところ登録に成功しました。

無事に、履歴をプリントアウトして、めでたしめでたしです。

これは、領収書がわりに使用できるということです。