ロリポップのコロリポプランを契約しました。月々100円のプランです。10日間の無料お試し期間なら簡単に解約できそうです。ご契約内容一覧のページに解約ボタンが有りました。


普通、このグレードのサーバーでは、MYsqlというデータベースのが使えないので、ワードプレスをインストールすることができません。
ところが、なんと、SQLite Integrationというプラグインを導入したらワードプレスがインストールできてしまいました。とくにphpに関する問題はなかったようです。
ラクサバも試しましたが、ラクサバはダメでした。それにラクサバは同じ100円でも、サーバーの容量が2GBしかありませんが、ロリポップのほうは、その5倍の10GBの容量があるので、選択するなら当然ロリポップということになります。

2015-07-05_22h51_36

さっそく、SQLite Integrationのプラグインが使えるか試してみました。
大丈夫ですね。ダッシュボードに入って、インストール済みプラグインを見てみました。

SQLite Integrationプラグインはまだ、有効化されていないみたいですが、ワードプレスのインストールは完了していました。とりあえず有効化して記事を投稿してみたところです。
2015-07-05_22h35_00

それでは、これまでの過程を説明してゆきたいと思います。
LolipopコロリポプランへWordPressをインストールするための下準備です。