WordPressを運営していると、外国からのスパムコメントが結構入ってきます。

 

2016-06-01_20h42_44

 

スパムコメント対策のプラグインを有効にしていなかったので有効化しました。
APIキーとかの取得が難しいかなと思っていましたが、jetpackというプラグインを有効化していたので、ボタン一つで簡単に有効化できてしまいました。

 

2016-06-01_20h33_16

 

ボタンをクリックすると、APIキーが表示され、どうやら「変更を保存」ボタンをクリックするだけのようです。

jetpackプラグインを自分で設定していてどんなものか忘れています。

あとで、調べてみましょう。

とりあえず、説明しているページを探しておきました。
http://viral-community.com/wordpress/jetpack-by-wordpress-com-5482/
とにかく、Akismetプラグインが有効化できて良かったです。
2016-06-01_20h35_06